2017年6月15日木曜日

夫と外食しても険悪な空気になることばかりです。


スポンサーリンク
フードコートなどでご飯を夫と一緒に食べると、なんだか高確率で嫌な空気になって帰ってくることが多いです。

いつも行く近くのイオンショッピングモールにあるフードコート、夫はそこに行くといつも決まって醤油ラーメンをオーダーします。
男の人って好きなメニューがある場合、いつもそれ、って決めてしまって、毎回同じでも平気で、むしろ同じが良いって思う人が多いようですが、女性は、毎回その時の気分で色んなメニューを頼んでみたいって悩む人多いと思うんです。

そういう感覚を夫は全然尊重してくれなくって、あれこれ優柔不断に悩んでいると「早く決めろよ」とか「疲れてるんだからパッパと決めて注文してくれ」などとうんざりして言われます。
自分が何を食べたいのかもすぐに決められない、自分で分からないというのは、夫の感覚から言うと、ただただ”馬鹿”でしか無く、よく「食いたいもの頼めば良いだけだろ!」と急かされます。

他にも嫌なことはあって、ある時そうやって夫の”食べたいものを頼めば良い”という言葉のままに、その時一番食べたかったものをオーダーして食べていると…

「お前さぁ、俺がラーメン食ってる前でよく天丼なんて食べれるよな?」

と言われたことがありました。
要は、よくそんな高いもの頼めるな、と言いたいわけです。

私もそういうことを、全然気にしてないわけじゃなく、いつもそういうことはもちろん考えます。
頭の中で食べたいものと値段との兼ね合いを考えて、余計決められなくて優柔不断になってしまったりします。

でもまごまごしてると夫にはイライラされるし、思い切ってオーダーした結果、案の定という感じで言われた言葉でした。

それ以来は、もう彼のオーダーしたものの値段以下のものから選ぶ、という決まりごとを設けて、その中で一番食べたいものをと選ぶようにしています。

でも醤油ラーメンなんてフードコートの中ではかなり安い部類のメニューなので、それ以下から選ぶとなると、結局私はスムージーのみとか、たこ焼きだけとか、そういう感じになりがちで、フードコートだけじゃなく夫と外食をすると、すごく窮屈に感じます。

さらに夫は、私が頼んだメニューがたまたま自分も食べたいものだった場合、なんの断りも無く、ヒョイっと取っていきます。
例えばたこ焼きだったら、絶対に1、2個勝手に食べてしまいます。
スムージーだったら取っていきませんが…

かと言って、私がもし夫に「ラーメン一口食べてもいい?」なんて聞くと、露骨に嫌な顔をされます。
「食べたいんだったらそんなの頼まずに自分もラーメン頼めばよかったんだろ?!」と心底うんざりしたというふうに罵られた挙句、結局一口もくれなかったりします。

そこで口答えしてしまえば、お得意の「誰に食わしてもらってると思ってるんだ!」が出るのが分かりきっているので、何も言いません。
最近では夫に対して、それ一口食べてみても良い?なんて聞くことは、そもそも無いです。

夫より安いものを、出来るだけパッパと決めて、食べるのみ。
用意も後片付けしなくて良いだけマシと言い聞かせて、出来るだけ何も考えないようにしています。

■ブログ村の他のブログを見る
引きこもり主婦ブログ村ランキングへ

■人気ブログランキングの他のブログを見る
専業主婦人気ブログランキングへ
スポンサーリンク