2017年6月18日日曜日

「お前もう一人で勝手に帰れ!」で終わる夫婦の休日のおでかけ


スポンサーリンク
貴方は彼氏や夫に、デート中、おでかけ中などに、置き去りにされて一人で帰らされたことはありますか?

これは3、4ヶ月くらい前のことですが、夫と外食をした時でした。

外食と言ってもデニーズなんですが、そこで夫はラーメン系のものを頼んでいたと思います。
私はカルボナーラだったのを覚えています。

夫婦で外食というと、いつもそんな感じで、デニーズやステーキガスト、フードコートで食べるとか、回転寿司とか…
連れて行ってもらえるだけありがたいのであまり言えないですが、でもたまには、もうちょっとおしゃれな場所でランチがしたりしたいなと思うことはあります。
でも夫はそういうのに興味が無く、高くつくお店は選びたがりません。
ラーメンが好きな人で、ラーメンがメニューに無いお店に行きたがらないというのもあります。

そういう気持ちがモヤモヤとありつつ、食事をしていたのが原因なんですが、お会計が終わって、駐車場に行く時に、夫がレシートを見つつ、

「結構高くついたな。」

と言ったのがなんか嫌で、ついポロっと

「え、安いほうじゃない?」

と言いました。
夫は私の言い方が小馬鹿にしたような感じだったからか、自分がお金を払っているという意識が強いからか、単純に否定されるむかつきからか、何重かの意味合いが重なって余計に腹がたったのでしょう、

「お前は金の重みをなんにも分かってないな!そんなんだから駄目なんだよ女は!」

と声を荒げて言われました。
私もついカッとなって、わざと嫌みたらしく

「高いお店じゃなくても、たまにはもうちょっとお洒落なお店とか行きたいけどな。」

そう言うと、夫の怒気がメラメラと燃え盛るのを感じました。
私は瞬時に後悔しましたが時すでに遅しというやつで…

「連れてきてもらっといてよくそんな生意気なこと言えるな?!お前もう一人で勝手に帰れ!!」

と言って自分一人車に乗り込み、さっさとエンジンをかけて、荒々しく去って行ってしまったのです。

私は人に見られていないか恥ずかしくて足早にデニーズの駐車場を去った後、国道沿いで一人途方に暮れました。

これからどうしよう、駅はあっちに歩いていけばいいけど…
それで帰る?あの人が居る家に?どんな顔で?顔を合わせてなんて言うの?謝らないといけないの?怒ればいいの?悪化するだけ?
惨めで恥ずかしく、夫への怒りや自己嫌悪、後悔しているような、ただただ何もかも面倒なような気分で、すれ違う人や通り過ぎる無数の車が、全て私より幸せなんだと実感しました。

私にはプランBの人生があるわけでも無く、新たな道を切り開く意欲も能力も無く、結局自分には、どこにも行くアテなんて無いんだということを再確認しながら、トボトボと歩き、電車に乗って、なるべく早く家に着きたくなくて、駅前の本屋で足が棒になるまで雑誌を立ち読みしていました。

雑誌の中の世界は華やかで、モデルさんはみな完璧のように見えて、紹介されている洋服やお店はオシャレで洗練されていて、それらを空虚な気持ちで眺めてはページをめくりながら、心は空っぽの感じなのに何故か、ポロポロと涙がこぼれていました。

その後暗くなってから家に帰りましたが、夫は帰っていませんでした。
私と同じく、相手の顔を見たくなかったのでしょう。
何処に行ってたかは分かりませんが、次の日、思ったほど機嫌が悪くなかったところを見ると、きっと風俗にでも行っていたのでしょう。
夜遅く寝る時間くらいに帰ってきて、さっさと寝てしまったようでした。

■ブログ村の他のブログを見る
引きこもり主婦ブログ村ランキングへ

■人気ブログランキングの他のブログを見る
専業主婦人気ブログランキングへ
スポンサーリンク