2017年6月28日水曜日

このマザコン夫にしてあの性悪姑あり。夫の実家に休まる居場所なんて無い。


スポンサーリンク
うちの母親が癌でも私を帰省させるのも渋る夫ですが、自分の家族が関わってくると態度は全然違います。

年に2回、3回の夫の実家への帰省は、必ず満たすべき条件のように恒例で行われます。
夫の実家のほうが、私の実家よりもはるかに近い位置にあるというのも、より文句を言えない状況を作り出しています。
うちの実家にも同じような頻度で二人で帰っていたら、それだけで家計は大赤字、「お前の親が移動費全部出してくれたら行くよ。」などと言われて何も言い返せません。

夫は自分の実家に帰ると、すごくリラックスした感じで全てを放棄したようにぐーたらゴロゴロし始めると同時に、肩身の狭い私を完全に放置します。
夫がフォローしてくれればもうちょっと居心地が良いのですが、私のことなどお構いなしにテレビを見て、とーさんかーさんと言って楽しそうに喋っています。

私はずっとそわそわしていて、お義母さんが何かをキッチンで用意しだしたら、手伝いますと立ち上がってみたり、お風呂の用意だ布団の用意だという段になる度に、勝手のわからない家で「あ、私も何かしましょうか…」などと腰を浮かせて右往左往、結局ほとんど手伝えることもあまりなく、「いい、いい」と軽く邪魔に扱われるだけです。

でもじゃあ、居間にゴロンとなって、ぼーっとテレビでも見てたらそれで良いのかというと、普通そんなふうに振る舞えないですよね。
特にこの夫の、この義両親の前では、絶対そんなふうに振る舞え無い、振舞ってはいけないのです。

というのも、結婚して間もない頃、同じように義両親の家に帰省していた時、お義母さんが酢飯の用意をしていた時、私が「何か手伝えることはありますか?」と聞くと「休んでていいのよ〜」と優しく言ってくれたので、その言葉を鵜呑みにして、晩御飯の用意が整うまで、まったく何もせずに居間の隅にちょこんと座ってぼんやりしていたことがありました。

そしたら後日、家に帰ってから夫に、

「お前そういえば実家帰った時かーさん小言言ってたぞ?」

と言われました。

「え?!なんで?」

と驚いて聞くと「”ほんとになぁーんにもしないんだから!”っつってたよ。」と言われてしまいました。

「えぇ?!お義母さんが”休んでていいのよ〜”って言ってくれたから私は休んでただけで、やれって言われたらやったよ!」

と反発したのですが、夫に言われたトドメの一言が

「もうちょっと家族に気を使ってくれよ…俺も恥ずかしいからさぁ。」

それ以後私はあの家で気が休まる時間なんて無いのです。



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク