2017年7月6日木曜日

「使えねぇ奴だなぁ」腹が立つ夫の一言その3


スポンサーリンク
以前腹が立つ夫の一言があると書きました。

夫に言われて腹が立つ一言「お前のやることは無駄なことばっか」
栗田貫一の奥さんをブサイクにした感じ→私

次はコレです。

夫に何か頼まれたり、一緒に何か作業したりするとよく言われます。

例えば封筒を渡されたことがありました。

「コレ切手貼って出しといて。」

とだけ言われたんです。

わたしは封筒だからと思って82円切手を貼り、ポストに入れたんです。
そしたら後日、その封筒が返されてきて、どうやら重量がオーバーしてたのか、92円切手じゃないとダメだったみたいなんです。

それを私が発見すればよかったのですが、仕事帰りにポストを覗いた夫に見つかってしまい

「お前何やってんだよ!」

といきなり怒鳴られ、しばらくわけもわからず「え〜ちゃんと切手貼って出したよ〜」とおそるおそる自己弁護したのが、また見当はずれな言葉だったから腹が立ったのか

「料金が足りてないの!普通ちゃんと確認してから出すだろ?!」

「たったそれだけのこと横着した結果、一体何日間遅れたんだよこの封筒!」

と言われ、

「そんなの分かんなかったもん…もう一回明日郵便局持って行くよじゃあ。」

と答えると、吐き捨てるように

「ほんっと使えねぇ奴だなぁ…」

と背中を向けてテレビを見はじめました。

”使えない奴”という言葉には、相手をただ単に罵倒し、傷つけるだけでなく、その根本として相手を”道具”のように見ているという、二重の意味での侮辱があると思うんです。
だから別に「使える奴だなぁ」と褒められたって一向に嬉しくないんです。

使えるか使えないかで相手を評価しようとするその心自体腹が立ちます。

夫の部下はいつも職場でこんな言葉をかけられているんでしょうか?
申し訳ないような恥ずかしいような、そして自分はその先鋒でこの言葉を浴びせられている代表として、ひたすら悔しい気持ちにどんよりした気分を引きずって家事をしなくてはなりません。

なんでこんなひどい言葉を投げかけれるんだろう…?



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク