2017年8月29日火曜日

いつも不機嫌な夫、いつも憂鬱な私。


スポンサーリンク
私は、幸せという感覚を味わったことが無いので、正直幸せな状態というのが、想像できないまま日々の生活を送っています。

これはたぶん夫も同じだと思うのです。
私たちは、幸せになったことが無い者同士、不幸になることばかり得手とする二人、ひっついてしまったんだなと思います。

たまに車で夫の休日に出かけたりして、人の多い場所に二人で居ると、いつもどこか憂鬱な私と、いつどんなきっかけで不機嫌になるかわからない夫が、どう浮かれたり笑ったりしていいのかわからないままに、周りから取り残されて沈んでいる感覚を味わいます。

楽しそうな音楽が流れて、素敵なお店があって、美味しそうなレストランや、綺麗なビルディングが立ち並んでいても、何をどう楽しめば良いのか、二人で居ると分かりません。
むしろ、要素の多い場所に出ると、いつも何かが気になってストレスやプレッシャーを感じます。

何か雑貨屋さんがあったとして、そこに入ったところで、長々と見ていたらイライラされるんじゃないか、二人の趣味が合わないんじゃないか、レストランに入ったとして、高い物を食べるのもどうかと思うし、安い物を選ぶのもなんだかと思うし、迷ってたらやっぱりイライラされて、そんなに美味しくなかったらさらに気まずい雰囲気になり、向かい合って顔突き合わせて、楽しい話題があるわけでもなく、とにかく私は、夫のその細かい不機嫌スイッチがどこにあるのかばかり気にしていて、何をするにも結局初めからそれが気になって乗り気になれず、何もしていないのにいつのまにか気疲れしています。

こんな状態で、どこで何をしたところで、楽しいわけないということは分かるんですが、人間そう簡単には変われないなあとはつくづく感じます。
海外旅行に行ったところで、どんなに遠い場所、美しい場所に訪れたところで、私は私、夫は夫のまま、いつも憂鬱で、いつもイライラしていて、何か少しのきっかけがあると、すぐに悪い雰囲気に飲み込まれてしまって、会話も満足に続かなくなり、私はぐるぐる頭の中で夫の不機嫌のタネのことを考えて、夫はぐるぐる頭の中で私や周りの環境をののしっていることでしょう。

もう少し時間が経てば、もう少しこの苦行をやりすごしたら、もう少し軽い気持ちでお互いよい距離や理解を保って過ごせる日が来るのでしょうか…



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク