2017年8月27日日曜日

「子供のほうはどうなの?」という親の詮索


スポンサーリンク
親に子供の予定などを探られるのって気持ち悪くないですか?


私の親は、私が結婚して4年以上経つのに、未だに子供がいないことが気になるようです。
孫の顔が見たいということももちろんあるでしょうが、なにより向こうの親の感情が気になるからだと思います。

自分の親が、自分の子作りのことで、状況を詮索してくるって気持ち悪いですよね。

「子供のほうはどうなの?」という質問は、すごく常識的でありふれたもののように聞こえますが、私からすると

「あんた旦那さんとしてる?月何回くらいしてる?今月はしたの?来月はする予定?」

そう聞かれてるとしか思えません。

どうしてそういう行為が”子作り”という大義名分を帯びるだけで、こんなに平気でオープンに聞いてこれるのか不思議です。
結婚するとなぜかその辺が大丈夫みたいな感じがすごく違和感を感じます。

男性と付き合ってる段階の娘に

「あんた彼氏としてる?」

という確認はなかなかしないと思います。
親とそんな話題について会話したことなど人生で一度も無かったのに、結婚したとたん急にそういう行為の進捗状況などを報告するなんて違和感しか無いです。

しかも娘の立場からいうと、子供が欲しく無い時や夜の生活が滞ってる時に、そんな事言われてもしんどいだけですし、子供を作ろうと努力してるのにできない時に、そんな事言われても辛いだけです。

どんな状況で聞かれても、絶対に重荷であったり、ストレスであったり、嫌悪感を感じるような、マイナス方向に魔法の言葉だと思います。



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク