2017年7月29日土曜日

被モラハラ体質女性


スポンサーリンク
夫からモラハラされる女性というのは、何か体質的なものがあるように感じます。

私の母は、父からそこまでひどいモラハラを受けていたわけでは無いですが、私が子供の頃から感じていたのは、何か私が間違いや失敗を犯した時、父が母に、「お前が悪い」「お前の教育が行き届いて無い」というような怒り方をするのが、すごく嫌でした。

自分が直接しかられるよりも、精神的にまいります。
結局誰も私をフォローしてくれませんから、父は母に怒り、母は私に怒り、私はただただ自分が悪いとしか思うことができずに育ちました。

だから私の心の奥底には常に、罪悪感みたいなものがあります。
全部まるごと肯定されたことが無いような、そんな感じです。

ですから自信なんてまったく持っていませんし、何か声をあげられたら、まず反射的に自分が何か悪いことをしたんだとビクッとします。

そういう体質、性格に育った私は、結局パートナーからもモラハラを受けやすい性質を持っているのだと思います。

何も悪いことをしていなくても、大きな声で怒られると、自分が悪いんだと思ってしまいます。
こっちまで声を荒げて、そんなことない、相手が間違っていると、主張することが怖くてできません。
あとあと考えるとおかしいと思うことでも、その時にはそれよりも恐怖やパニック状態で、思考停止して言われっぱなしになってしまいます。
いつもうつむいて、受け身になって、相手の言葉の棘や嫌味の的になって、サンドバッグ状態です。

言い返せば解決するという問題でも、無いですが…



↓【絶対お得です!!】↓

楽天ポイント三重取り+毎月2万円稼いだだけで毎年ファーストクラスで海外旅行に行く方法

スポンサーリンク